午前三時の月あかり

亀梨和也君と日常ごと。木皿泉さんの事なども。

PARCO劇場「迷子の時間 -語る室2020-」作・演出:前川知大 主演:亀梨和也

f:id:akari_223:20201129133539j:plain

左:パンフレット 右:フライヤー 中下:イキウメ「語る室」の台本

私は知らない。でも、思い出す。想像するとは、知らないことを思い出すことだ。

 『迷子の時間 -語る室2020- 』 | PARCO STAGE -パルコステージ-

作・演出:前川知大
出演:亀梨和也 貫地谷しほり 浅利陽介 松岡広大 古屋隆太 生越千晴 忍成修吾 


 

随分と久ぶりの更新になってしまいました。
書きたい事は色々ありましたが、最近は長文を書くのも面倒でツイッターでつぶやくだけで満足していました。

 

今回も感想というより、ツイッターでつぶやいた事を貼り付けただけですが、まとめておけばまた読み返す事もできるだろうと思い、更新する事にしました。

 

今回の舞台「迷子の時間 -語る室2020-」は、イキウメで過去に上演した「語る室」をベースにしたもの。
作・演出はもちろん前川知大さん。

 

亀梨君にとっては5年ぶりの舞台。前回の「靑い種子は太陽のなかにある」は音楽劇だったので、これが初めてのストレートプレイ(前回の感想は→こちら)。

 

なんかすごいものがきたぞ。というのが最初の印象でしたが、蓋をあけてみてもすごく面白く、意外な事にすごくわかりやすい舞台でした(難解なものを予想していたので)。

 

今回の企画について、前川さんのインタビュー

今回の公演は、新生PARCO劇場のオープニング・シリーズの一作になるのですが、そこで上演するなら、やはりちょっと自信があるものを持ってきたいという思いがまずあって(笑)。

 

5年前に上演した「語る室」の台本を読み返してみると、いま自分の中で大きくなっているテーマが、すでにこの作品に色濃く書かれていて、もう一度そこに戻ってみたいというのがありました。

 

劇団のファン以外にも、もっとたくさんの方に観てほしい作品だなと思ったんですね。ではそれを誰に演じてもらうか。

 

そのときにまず浮かんだのが亀梨さんでした。

 

前回の「語る室」で主人公を演じた安井順平とはイメージがまったく違うんですけど、だからこそおもしろくなるんじゃないかなと思って。

 

それでダメ元でお願いしてみたら、台本を気に入ってもらったみたいで、出演を承諾していただけたという次第です。

 

物語の舞台はある田舎町。

5年前にエンジンがかかったままのバスから園児と送迎バスの運転手が姿を消し、事件は未解決のまま。

登場人物は、園児の母親と叔父、バス運転手の兄、霊媒師、帰る事の出来ない未来人、ヒッチハイカーとその妹。の7人。

 

途中何度か時間が前後し、同じ場面が繰り返される。

そして「そうだったのか」と少しずつバラバラに散らばったエピソードと人物が繋がっていき、事件の真相が見えてくる。観客にだけ。

 

その点と点が一本の線になった時、なんとも言えない切なさやるせなさがこみあげてくるけれども、わずかな光を灯して舞台は幕を閉じる。そんな印象。

 

感情を揺さぶる演出ではないのに(そこがとても良かった)、へんに感傷的になってしまったのは、夕暮れのチャイムせいでしょうか。

 

これを聞くと誰でも故郷を思い出すはず。

人は色々な人に出会い、色々な場所で生きていくけれども、最後は魂は同じ場所へ戻っていく。なんて事を思ったり。

 

最後の譲の語りは台本にはなかったので、今回のオリジナルなんですね。

亀梨君の田舎ののんびりとした警察官ぶりはとても良かったです。

 

さて、後はツイッターでつぶやいた事を貼っておきます。

 

パンフレットに書かれていた前川さんの言葉。

「私たちは自分でよく分かっていないことを知っているのです。そしてその知っているということを知らない」

 

これが全てを物語っているのだと思います。

舞台を観た後に、全ての理解が下りてくる。

漠然としたものだけどはっきりと。

ああ、そういう事なんだな。と。

 

これを書いている時はまだいつかは発表されていませんが、配信の予定もあるとの事。

あの優しい時間にまた浸れる事が出来ると思うと嬉しくてたまりません。