午前三時の月あかり

亀梨和也君と日常ごと。木皿泉さんの事なども。

木皿泉脚本ラジオドラマ「呼吸する家」

6月29日放送の木皿泉脚本、FMシアター「呼吸する家」。久しぶりの木皿さんのラジオドラマ。凄く良かったです。


<あらすじ>
末期ガンで余命宣告を受けた中年男性が、ホスピスでのさまざまな人々との出会いを通じて、自分の死と向き合っていく人生最期の奇跡の物語。


木皿さんらしい、死の暗い影を感じさせず押しつけがましくもなく、カラッと明るい、死の重さよりも生の重さをずしんと感じさせるドラマでした。


末期ガンの尼子さん(温水洋一さん)が同じく末期のダンディさん(ケーシー高峰さん)に言われた言葉。こうしている間にもどんどん終わりが近づいてくるという尼子さんに、


尼子さん、今前向いてるんだ。
俺達は後ろ向きで歩かなきゃ。


後ろ向きだと世界がどんどん広がって見えない?
前を向いてるとどんどん先が細くなってるのしか見えないんだよね。
あ、先は行きどまりだ、なんてね。


でもよく考えてごらんよ。尼子さんの後ろはその逆にどんどん広がっているんだよ。
歩けば歩くほどどんどん世界は広がる一方。


この言葉はとても木皿さんらしい素敵な言葉ですね。前を向いているから前向きとは限らない、後ろ向きでも前に進んでいる事にかわりはないんですよね。
人生の最期を迎える人が最後に見るものが、果てしなく広がる世界だとすれば、こんなに素晴らしい事はありません。


なりたいものになってから死ぬと言っていた小町さん(白石加代子さん)が見つけたなりたいもの。妊娠したヘルパーさんの子供になる事。


私、有ちゃんのお腹の子供として生まれかわる事にする


去年の同じくFMシアターで放送された木皿さんのラジオドラマ「LET IT PON!〜それでええんよ〜」の

赤いセロファンメビウスの帯
生きてゆくという事は死んでゆくという事
死んでゆくという事は生きてゆくという事

をちょっと思い出しました。死が終わりじゃない、ということ。


すいかでも、「すいかのお墓」から芽が出てきた時に「お墓って終わりじゃないんだ。始まりなんだ」のような台詞がありました(うろ覚えです)。


こうした木皿さんのドラマに繰り返し出てくる不変のメッセージがとても好きです。


このドラマの脚本が月刊ドラマ8月号(7月18日発売)に掲載されるそうです。
月刊ドラマ8月号


文字起こししようかと思っていたのでこれは嬉しいです^^ 楽しみです。